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人間科学部の3つの方針 Three Policies
入学者受入れの方針(アドミッションポリシー)
現代の日本社会に求められているものは何か。それは、いのちを大切にし、平和と環境を保持し、人類の持続可能な発展をもたらす社会をつくることである。しかし、日本は、地球環境、経済格差や社会保障など、私たち人類の存続基盤にかかわる大きな課題を抱えている。これらの課題に立ち向かい、解決できるのは柔軟で発想力豊かな若い人たちの力によると考える。
本学部では、人類の「保育・教育」「発達・心理」「文化」「保健・福祉」「環境」について総合的に理解し、その向上に貢献できる豊かな感性としなやかな知性を具えた、高い専門性を持つ自立する人材の育成を目指している。人間とは何かを見つめ、その成長を通して、人、もの、そして社会や自然とのかかわりを自分で主体的に考え、判断し、行動できる学生、また、地球市民として、それぞれの文化を尊重できるグローバルな国際感覚を持つ学生を求めている。
教育課程の編成方針(カリキュラムポリシー)
人間科学部では、人間科学科を置き、以下のような方針に基づいてカリキュラム(教育課程)を編成している。
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人類の持続可能な発展に貢献できる学際的な教養と、深い人間理解に基づいた社会課題の解決に資する広範な知識と実践力を培うことを目的とし、基礎から専門にわたって幅広い科目を設置する。
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学生が主体的、協働的に学ぶ力を育むとともに、現代社会の抱える様々な課題の解決に貢献できる柔軟な思考力、分析力、問題解決力、自己表現力、コミュニケーション力、倫理観を養うことを目的とし、SDPBL(1)、特別研究、卒業研究等の少人数制の科目を設置する。
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あらゆる世代を対象とした様々な社会課題の解決に、深い人間理解に根ざした総合的で複眼的なアプローチをとることのできる専門職人材の育成を目指し、「保育士資格」ならびに「幼稚園教諭一種免許状」の取得に必要な専門科目を置くとともに、豊かな人間性と創造的な実践力を育むための幅広い参加型プログラムを提供する。
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人類の持続可能な発展に国際的な視野をもって取り組むことのできる柔軟な思考力、コミュニケーション力、協調性を養うことを目的とし、「SD-PBL」「海外研修」「インターンシップ」「ボランティア」等の科目を設置する。
卒業認定・学位授与に関する方針(ディプロマポリシー)
所定の年限在学し、以下の能力を身につけるとともに所定の単位数を修得した者に、学士(人間科学)の学位を与える。
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人類の持続可能な発展に貢献できる学際的な教養と、深い人間理解に基づいた社会課題の解決に資する広範な知識と実践力を身につけている。
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現代社会の抱える様々な課題の解決に貢献できる柔軟な思考力、分析力、問題解決力、自己表現力、コミュニケーション力、倫理観を身につけている。
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あらゆる世代を対象とした様々な社会課題の解決に、深い人間理解に根ざした総合的で複眼的なアプローチをとることのできる高い専門性と実践力を身につけている。
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人類の持続可能な発展に国際的な視野を持って取り組むことのできる柔軟な思考力、コミュニケーション力、協調性を身につけている。