• 東京都市大学
  • 交通アクセス
  • お問い合わせ
  • 都市大グループ

都市大6つの魅力

特色ある教育制度や最新の施設、充実した就職支援など都市大の魅力を紹介します。

特色ある独自の教育システム

夢を支援する充実した就職サポート
    日本産業界を支える優れた人材を多数輩出
    90年を超える就職実績 日本が世界有数の経済大国になり得た原動力。それは、「エンジニアの知恵と技」に他なりません。関東地区の理工系大学の中でもトップ10に入る伝統を誇る本学。その工学教育の特徴は、技術者教育に主眼を置いた高等教育機関が多い中、創立時より「エンジニア」育成志向を貫き、多くの優れた人材を世に送り続けてきたこと。それが「技術立国・日本」の推進力となり、さらには「就職に強い」との評価につながっています。
  GPA制
 
    東急グループをはじめ国内外の多彩な企業で就業体験
    インターンシップ
    インターンシップとは、学生が在学中に一定期間さまざまな企業の中で研修生として働き、自分の将来に関連のある就業体験を行うことができる制度。最近では「就職プレ戦線」ともいわれる制度ですが、実際には数日程度の短期間のものが多いことも事実。その中で本学は、東急グループ各社をはじめとする多くの企業で、長期の単位認定型インターンシップを実施し、確かな成果を上げています。

    インターンシップ成果発表会
    東急グループの一員である本学では、グループ企業と連携した独自のインターンシップを展開しています。中期のプログラムを設定することにより、しっかりと仕事や社会を知ることができるので、将来のキャリアにつなげることが可能です。実施後は東急グループ社員の方々を招き、インターンシップ参加者全体の報告会を開催。これまで得た知識や体験を整理しプレゼンテーションすることで、多様な視点で社会をとらえられる機会にもなっています。

    海外インターンシップ(奨学生制度あり)
    2020年度の「学生が選ぶインターンシップアワード」において文部科学大臣賞を受賞しました。外国語を活用し、アメリカやタイ、オーストラリア、シンガポール等の企業で、約1か月間の就業体験を行います。様々な価値観に触れながら自分の実力を世界レベルで試すことが可能です。
 
    約500社の一流企業が参加する
    学内企業研究会 毎年複数回実施されている学内企業研究会には、延べ500社を超える企業が参加しています。しかも、上場企業はもとより、成長が期待される優良企業ばかり。業種・業態も電気・電子・通信、情報、原子力、エネルギー、環境、建築、自動車、製薬、食品、交通など多種多様。各業界から日本の屋台骨を支える企業が数多く参加していることは、本学の学生に対する期待の証です。
 
    将来の自分が見えてくるきめ細やかな就職支援
    就職支援プログラム 本学では、専門の教職員・キャリアカウンセラーが相談・要望に対応するとともに、ガイダンス、各種就職講座、研究会、対策指導を包含した独自の就職支援プログラムを実施しています。1つは企業説明会ならびにOB によるセミナーの充実。2つ目は年間100回を超えるガイダンス。これらにより、利用学生の高い満足度を獲得しています。
 
    地元での就職を応援する
    Uターン対策 地方自治体や地元新聞社と連携しながら、Uターンガイダンスや地域の情報収集を行い、地方出身学生のUターン就職を支援しています。特に本学と長野県は「学生Uターン就職促進に関する協定」を締結しています。
 
    文部科学省キャリア支援事業に2012(平成24)年度も採択
    キャリア形成教育都市大が推進する教育プログラム「専門性の高いキャリア形成教育の実践」が、文部科学省の2010年度「大学生の就業力育成支援事業」に採択されました。 本学では、2009年度も文科省による「大学教育・学生支援推進事業(学生支援推進プログラム)」に、別のプログラムが採択されており、同様の支援事業に 認定されるのはこれで2年連続。都市大のキャリア教育が高く評価されている証です。
学生VOICE「こまめに開催されるガイダンスは外部からもゲストを招いたりと役立っています。またキャリア支援センターでもわからないことを丁寧に教えてくれます。」

東京都市大学をもっと詳しく知りたい方へ

各種資料請求

東京都市大学のすべてがわかるガイドブック。学部・学科の詳細情報や施設紹介はもちろん、入試ガイド、過去問題集も付いています。

LINE@

東京都市大学 公式アカウントです。
受験生を対象にオープンキャンパスや入試情報など、
とっておきの情報をお送りしていきます。

東京都市大学 入試広報課 @toshidai.ac.jp CLICK

ページの先頭へ戻る

このサイトに関するご意見・ご感想等は、以下へお問い合わせください。

東京都市大学 入試課  e-mail : kouhou@tcu.ac.jp
〒158-8557 東京都世田谷区玉堤1-28-1 TEL:03-5707-0104(代)