研究室ガイド2011
120/232

講 師兼子 毅学 部 生男子9名兼子研究室(市場分析)【主な卒業研究テーマ】●対人関係におけるストレスと効果的コーピングの研究●消費者属性・商品属性のイメージプロセス構造の比較●品質特性とロイヤルティの関係に関する研究●VMIを用いた時と定期発注方式を用いた時のリードタイムの差の検証●意識面・行動面へのアプローチが内発的動機づけに及ぼす影響●論文の構造を考慮したキーワードマッピングシステムの構築●ベンチマーキングを用いた環境経営の成熟度モデルの研究●聴覚障害者と聴者が一緒に音楽を楽しむ際に影響を与える要因に関する研究●邦楽WAVEデータからの自動サビ検出システムの構築主な就職先(2010年3月・院生含む)日立製作所市場分析・企画コース実際のシステムに起きている問題を広く取り上げているソフトウェア生産の品質、知的作業従事者のモチベーション厳しく、そして自主管理。他人と協調。時にはハメをはずすことも。理解力、創造力を養う STEP1:研究室の特色 STEP2:研究室をさらに詳しく実際のシステムに起きている問題を取り上げて、その要因を探り、「統計的な見方、考え方、データの取り扱い方」などを中心に研究を進めています。私たちの身の回りには多くの情報システムが存在しますが、その信頼性は非常に危うい状態にあるのが実際です。このようなソフトウェア生産における品質の問題も本研究室のテーマの一つです。またそのようなシステムを生み出す人たちの「やる気」を引き出し、良いものを作ることに繋げる為、生産現場での絶え間ない改善が必要です。狙い通りに改善を進めていくため、事実の収集と分析が不可欠であり、このような情報分析の方法を提案していくのもテーマのひとつです。本研究室のモットーは「自己管理」です。定期的に開催されるゼミ以外には、特に時間を拘束するようなことはありません。知識や学力は高い方が良いに決まっていますが、もっと重要な基本的な素養が必要です。それは、好奇心を持つこと、分からない事をそのままにしないこと、人の邪魔をせず協調性に富むこと、挨拶が出来ること、嘘をつかないこと、自分たちで決めたルールには従うこと。厳しいばかりではなくゼミ合宿の合間に皆で作る夕食は楽しい一時です。研 究 内 容社会との接点研究室の横顔経営システム工学科118

元のページ 

10秒後に元のページに移動します

※このページを正しく表示するにはFlashPlayer9以上が必要です