研究室ガイド2011
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(本研究室は、2012年に学生募集を行う予定です。)集客文化研究室等々力キャンパス2号館 3F【主な卒業研究テーマ】●都市や地域の集客力の分析と集客戦略の研究●観光リゾート事業における集客戦略の研究●商店街の集客力の分析と集客力強化の研究●文化施設の集客力の分析と集客戦略の研究●商業・レジャー施設の集客力の分析と集客戦略の研究●集客施設における分析および予測手法の研究●事業収支シミュレーションのよる事業評価手法の研究●都市における集客産業の分析と将来展望 集客力のある魅力的なまちづくりや、集客ビジネスの実態調査とその事業評価手法の研究集客力の強化が課題となっている地域や企業・団体との共同研究民間シンクタンクにおける集客事業のコンサルティング経験を若い世代に伝えていく STEP1:研究室の特色 STEP2:研究室をさらに詳しくプロジェクト演習:集客事業の集客予測および収入計画都市や地域の魅力は文化を背景とする集客力で表わすことができます。その集客力は観光やイベント、文化事業、商業、レジャー事業等による人々の活動から生まれるものです。このような集客力を生み出す様々な事業を対象に計量的に実態分析するとともに、将来にわたる集客予測を行ない収入計画を作成する方法を研究します。卒業研究:地域の魅力づくり―集客事業の事業評価を中心に―都市や地域の魅力を作り出す集客事業に関する計画づくりや運営方法を学ぶとともに、事業収支計画シミュレーション等に基づく事業評価の方法に関する研究を行ないます。人口減少社会を迎えて、中心商店街や観光地等やレジャー産業や複合商業施設を有する企業等、集客力の低下に悩んでいる自治体や企業・団体は少なくない。このような地域や行政の課題に対して、大学生の若い発想と行動力が課題解決の糸口を見出すことが少なくない。このような観点から集客力の強化を課題としている地域や企業・団体とのパートナーシップのもとに研究活動を行なっていきます。東京ディズニーランドや愛・地球博、国立新美術館、経済産業大臣賞を貰った酒田夢の倶楽の計画やコンサルティング等、民間シンクタンクで経験した集客事業に関するノウハウや知見を研究・教育活動を通じて学生に伝えていきたいと思います。集客事業のコンサルティングにおいては、特に事業収支計画が出来ることが重要で、数字で事業が語れる人材を育てていきたいと思います。もう一つ重要なことは、集客事業に関する幅広い興味や関心を持ち、実際に見に行く行動力です。新しい集客施設や集客事業が出てきたら学生諸君と一緒に見に行く姿勢を持ち続けたいと考えています。研 究 内 容社会との接点研究室の横顔教 授小松 史郎想定される主な就職先自治体、観光関連公共団体、ホテル、レジャー業界(テーマパーク・遊園地、水族館等)、旅行代理店、広告代理店、交通関係(鉄道・バス会社、航空会社等)都市開発・まちづくり関系全般(建設、デベロッパー、設計会社、等)、シンクタンク、企画コンサルティング会社、出版印刷会社都市生活学科195

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