研究室ガイド2014
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研究室をさらに詳しく主な卒業研究テーマ研究内容社会との接点研究室の横顔教 授伊藤 裕一学 部 生15名強いブランドの事例研究近年、優れた事業業績を残し、インパクトと新奇性を持つ商品、サービス、店舗、イベント等を通して、消費者における高い認知と支持を受けている企業ブランドを選択する。その企業経営者、経営哲学、組織、市場背景、業績の推移、ブランド・アイデンティティー・システム、ブランド活動としてのマーケティング・ミックス等のマーケティング・マネジメント全般に関する調査、分析を行い当該ブランドの誕生、育成、維持、成長の推移と方向性を明確にする。こうした事例研究により、強いブランド、強いマーケティング経営の条件を発見し、自らのモデルを提言していく。以上に加え、企業と顧客との共創及び、企業ブランディングを応用した街ブランディングについても研究対象とする。事例研究を行うので、対象とするブランド及び、その企業に関する広範な情報を獲得する必要がある。2次データのみに頼るのではなく、その対象とする企業や関連する企業に対するインタビュー、消費者に対する調査等を可能な限り実施することで、実社会と結び付いた実証性の高い研究としたい。外資系企業で、ブランドを単位とした経営責任者として、一つのブランドから複数のブランドそして最終的には企業全体へと、その対象を広げてきたが、そのマネジメントのエッセンスは各々のブランドに存在する。この研究室で、ブランドの事例研究を通じて強いブランドの条件を発見する過程で、ブランド・マネジメント全般に必要な基礎的な知識を得ると共に、自らの鋭いビジネス・センスを他動的ではなく、プロアクティブに磨いて欲しい。研究内容社会との接点研究室の横顔マーケティング研究室企業・商品ブランド開発・育成・管理を中心としたマーケティング・マネジメントの実践的研究を行います臨場感のある事例研究で使えるブランド研究・提言を行いますブランドを管理単位として体系的・有機的にビジネス・マネジメントを行う力を磨ける場としたい等々力キャンパス2号館3階主な就職先・進学先(2013年3月・院生含む)日立アプライアンス(株)、(株)LIXIL、Specialized Bicycle Components Inc. 、コニカミノルタビジネスソリューションズ(株)、(株)D2C など●(特定企業の)ブランド誕生・育成・成長の系譜●SPA(製造・販売)企業におけるブランド開発と育成●顧客との共創による商品・ブランド開発●グローバル企業の世界ブランド戦略●顧客との親密な関係を維持するブランド戦略●インターネット企業における企業ブランド戦略●B-to-B企業におけるブランド戦略●中小企業におけるブランド戦略成功事例集●プレイス・ブランディングの成功事例集 など191都市生活学科

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