旧:武蔵工業大学
東京都市大学
TOKYO CITY UNIVERSITY

トピックス
Topics

訪問者別ナビゲーション

受験生の方へ
オープンキャンパス・進学相談会の
日程や各学部の入試概要等

在学生の方へ
課外活動・年間行事
生活支援について等

在学生の保護者の方へ
大学後援会・保護者との連絡会
について等

卒業生の方へ
イベント情報・校友会・証明書申請等

企業の方へ
求人のお申し込み・産官学連携
について等

ホームトピックス一覧 > トピックス詳細

トピックス詳細

台湾での「台日工程技術研討会」に原子力研究所の岡田往子准教授が招かれました(11/29〜12/3)

更新日:2016/01/15

 11月29日〜12月3日に台湾台北で開催された「台日工程技術研討会」に、原子力研究所の岡田往子准教授が招かれました。

 

 本大会は中華民国と日本が国交断絶となった際、日本の技術者との交流が途切れることを危惧して、この会の主催者である中國工程師学會および台湾科学技術協会が開催したものです。当時は東京都市大学の堤井信力名誉教授が尽力し、現在も日本分会代表として活動しています。今年31回目を迎えた研討会は、1980年に第1回が開催されて以来、延べ1,182名の日本人講師が参加されています。

 

 研討会は、中華民国の基幹産業であるエネルギーや環境、金属・機械、電気・通信、鉄道・港湾、原発・防災などから選定した約20組60の議題に対して、日本の講師と台湾の関係者が議論と交流を展開していくことを目的に行われました。

 

 初日は総統府で総統との謁見があり、原子力研究所の岡田往子准教授が台湾原子能委員会で講演を行いました。さらに原子能研究所への訪問などで交流も深めました。

 

馬総統と記念写真 中華民国総統府記念写真
講演の様子1 東京都市大学 堤井信力名誉教授と
講演の様子2 講演後の記念写真

 

 

トピックス一覧へ戻る >>

ページ先頭へ戻る

Copyright(C)TOKYO CITY UNIVERSITY All Rights Reserved.