旧:武蔵工業大学
東京都市大学
TOKYO CITY UNIVERSITY

トピックス
Topics

訪問者別ナビゲーション

受験生の方へ
オープンキャンパス・進学相談会の
日程や各学部の入試概要等

在学生の方へ
課外活動・年間行事
生活支援について等

在学生の保護者の方へ
大学後援会・保護者との連絡会
について等

卒業生の方へ
イベント情報・校友会・証明書申請等

企業の方へ
求人のお申し込み・産官学連携
について等

ホームトピックス一覧 > トピックス詳細

トピックス詳細

ルーブリックに関する研修会を開催しました(3/14)

更新日:2016/03/22

 3月14日(月)世田谷キャンパス 13K教室にて、FD専門委員会主催による「ルーブリックに関する研修会」を開催しました。

 

 本学では、中長期計画「アクションプラン2030」(教育の質保証プロジェクト)により教育改革を推進しているところですが、その一環として平成28年度から全学的に卒業研究にルーブリックを導入することが決定しています。ルーブリックは、学習の到達度を把握するための指標として、教育上の有効性が広く認められていますが、本学の教育改善を実現するためには学内の教職員が理解を深める必要があることから、FD専門委員会ではこの研修会を開催することになりました。

 当日は、大阪大学全学教育推進機構准教授、教育学習支援センター副センター長の佐藤浩章先生をお招きし、「大学で教える人のためのルーブリック評価」をテーマとして講演していただきました。その後、グループワークを通じて参加者が効果的なルーブリックの活用方法の修得や、卒業研究用ルーブリックのブラッシュアップを行いました。

 

 本学は今後もFD活動を通じた教育改革に積極的に取り組んでまいります。

 

■研修会当日の様子

   

 

トピックス一覧へ戻る >>

ページ先頭へ戻る

Copyright(C)TOKYO CITY UNIVERSITY All Rights Reserved.