ピアノ演習室[1F]

連弾のできる部屋も含め31の完全防音個室にアップライトピアノを設置。 保育士などの資格取得のために使用します。授業時間以外でも自習で利用することも可能です。
1号館

音楽室[1F]

自由に動き回ることができるスペースをもつ音楽室には、グランドピアノと多くの民族楽器が備えられています。 ここでは、歌唱及び器楽アンサンブル、音楽ゲーム(遊び)などを実践的に学ぶ授業が展開されます。
1号館

図画工作室[2F]

「造形」などの授業で、造形活動の特色を理解し、保育士となるための造形能力を高める際に使用しています。
1号館

語学演習室[2F]

パソコンを使った英語学習を行います。「TOEIC文法問題」「TOEICリスニング問題」など 様々な英語学習ソフトウェアが用意されています。授業以外の時間に自習することもできます。
1号館

小児保健実習室[3F]

様々な保育・育児用の教材を使って、体験的な教育が行われます。ここには実物大の赤ちゃん人形があり、 0歳児からの保育や緊急時の救命措置を学ぶ場所でもあります。
1号館

学生ホール・売店[1F]

授業の合間にリフレッシュするための学生ホール。白を基調にした明るい空間です。 また併設で文具や書籍などのショップや、軽食やドリンクが買える売店が備えられています。
2号館 2号館

スタジオ・シアター[2F]

洗練された照明器具や音響設備などを備え、本格的な児童演劇やダンス公演が可能な多目的スタジオです。
2号館

都市フォーラム[4F]

プレゼンテーション用の巨大スクリーンなどを設置。都市生活学部の学生が、 授業で制作した作品や研究成果を発表するために作られた多目的スペースです。
2号館 2号館

製図室[4F]

「空間デザイン演習」などの授業で使用します。スケッチやドローイング、 模型造作などを通じて空間デザインスキルを習得します。
2号館 2号館

図書館[B1F〜2F]

蔵書数約17万冊の等々力キャンパス図書館。学部・学科に関する専門図書や雑誌、 DVD、絵本などはもちろん、資格取得に役立つ実用書、教員の著書なども配架しています。 蔵書の収集については、学生からの希望や学生選書ツアーなども定期的に実施しながら充実化を図っています。 図書館内には、授業やグループで利用するための部屋や静かに読書ができる閲覧席、 パソコンを利用するためのコーナーなど、それぞれの利用目的に合わせて配置され、 学習や研究の場として活用されています。
3号館 3号館

学生食堂[B1F]

麺類からボリュームのある定食まで、安くて美味しいメニューを幅広く取り揃えています。 「ぴっぴ」を訪れた親子連れの利用も多く、いつも明るい雰囲気です。
3号館

学生ラウンジ[1F]

就職関連資料や雑誌などを自由に閲覧できる寛ぎのスペースです。 すぐ傍らには「学生支援センター」「キャリア支援センター」があり、学生からの相談に対応しています。
3号館 3号館

事務室[1F]

  • 学生支援センター
  • キャリア支援センター
  • キャンパス事務センター

子育て支援センター
「ぴっぴ」[2F]

平成16年に開設されて以来、親子に利用されている地域子育て支援施設です。 現在も1日約100名が訪れています。学生にとっては保護者との会話や子どもとのふれあいを通じて、 保育と子育て支援を実践的に体得していく学びの場になっています。
3号館 3号館

プロジェクト スタジオ[3F]

都市生活学部の学びの集大成である卒業研究に集中して取り組むための専用施設。 ハイスペックなPCや、ミーティングスペースなどが用意されています。
3号館

農業体験用畑

キャンパスにほど近い農業体験用畑。人間科学部の「生活と自然体験」プログラムでは、 ここで1年間野菜などを育てながら、自然の大切さと食育の基本を体得します。
畑