MENU

COUNSELING AND
PSYCHOLOGICAL SERVICES

学⽣相談室
Scroll

理 念

東京都市大学学生相談室は
高等教育の一端を担い
「東京都市大学学生支援に関する方針」の
実現に寄与し、
学生の人格的成熟に資する
心理的支援を提供する。

(東京都市大学学生相談室細則第2条)

学⽣相談室とは

学生の皆さんには充実した大学生活を送っていただきたいと、本学教職員一同は心の底から願っています。本学で学び、学問を修め、人として成熟し、社会に巣立ってほしいと考えています。そのために学生の皆さまには本学の教育システムや施設等をフルに活用し、自己研鑽に励んでほしいと思います。

皆さんの学生生活はいかがでしょうか?突如、思いもかけない事柄に遭遇してしまうことはありませんか?どのように対応したらよいのか困ってしまうこと、戸惑ってしまうことはないでしょうか?

思ったように事が運ばず、落胆し、打ちひしがれることだってあるかもしれませんね。自信を無くし、ひきこもることだってあるかもしれません。人生、うまくいくときもあれば、そうでないときもあります。そんな時は一人静かな時間を持つのが良いでしょう。心を静める時間、自分のことを振り返る時間、イヤなことを考えない時間を持つことが大事な時もありますね。

学⽣相談室とは 学⽣相談室とは
学⽣相談室とは 学⽣相談室とは

悩みや困っていることにしっかり向き合って、ちゃんと考えることが大切な時もあります。悩むことは頭を使うことです。悩みがあること、何かに悩んでしまうことは恥ずかしいことではありません。じっくり考えることは未来に向けた一歩を踏み出すための力になります。

しかし、一人で悩み続けることは苦しいものです。悩みを抱えて生きることは大変なことです。学生相談室は、そんなあなたのお手伝いをするために設置されています。人は弱い面もあり、完璧ではありません。完全な人間はいませんが、各人、自分でも気づかないような無限の可能性を秘めています。一人で悩んでいるときは気づかないことも、誰かとの対話を通して、解決の糸口が見つかったり、悩みが小さくなったり、苦しさが和らいだり、立ち向かう勇気がわいてきたりするものです。あなたの悩みなのですから、あなたの悩みはあなた流に扱って構わないと考えます。あなたらしく、居られればいいのです。 学生相談室では、そんなあなたらしさを見つけて、あなたらしく生きるお手伝いを目指しています。