MENU

ご家族の方へ

TOP ご家族の方へ

東京都市大学学生相談室では本学在籍の学生のご家族のみなさまのご相談にも応じています。
「最近、元気がないようだ」「大学を辞めたいと言い出したが、
あまりにも唐突でどう対応したら良いのか分からない」など
ご心配なことがございましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、精神疾患や発達障害等をお持ちで配慮が必要な場合も学生相談室までお問い合わせください。
学生相談室では修学上のサポートが必要な学生のサポートを行っています。
教職員と学生の間にカウンセラーが入り、必要な調整や支援を行います。

修学サポート

例えば、単位修得がなかなか進まず留年している、留年の危機にある、卒業が危ぶまれる、卒業まで卒業研究だけなのだが研究をしている様子がない、あるいは研究を進められずに困っているようだというようなことがあれば学生相談室がサポートします。ただし、カウンセラーが勉強を教えることはありません。クラス担任や研究室の指導教員と情報を共有し、修学上の困りごとが解決されるようにカウンセラーがお手伝いをします。

例えば、次のような相談を受け付けています:授業を理解するのが難しい、実験・実習で困っている、忘れ物が多い、提出物がなかなか出せない、授業中ノートをうまく取れない、レポートがうまく書けない、グループ・ワークが苦手、話し合いが苦手、発表が苦手、集中が続かない、計算等でケアレスミスが多くて困る、計画を立てて実行するのが苦手等々。