MENU

学⽣の方へ

TOP 学⽣の方へ

ようこそ、学生相談室Websiteへ!
悩みのない学生生活はありません。
みんな悩みの一つや二つくらい抱えているものです。
悩みや不安なことをそのままにしておかないで、
それに向き合うことで、あなたは人としてさらに成長し、
深みを増していくことでしょう。
学生相談室を活用して、
あなたのキャンパスライフをもっとEnjoyしてください。

サービスについて

各キャンパスに学生相談室を設置しています。本学の学生であれば、どのキャンパスの学生相談室でも利用可能です。相談した内容は外部に漏れることはありませんので安心してお話しください(守秘義務の遵守)。ただし自分を傷つけたり他者に危害を加えたりするような危険性がある場合はこの限りではありませんのでご理解ください。

何かに悩んだり、どうしていいか分からなくなったりして、誰かに相談することは決して格好の悪いことではありません。一人でじっくり悩むことも大事です。しかし、一人で考え込んでいると堂々巡りし、気分が落ち込んでしまいがちです。そのようなことも時に必要かもしれませんが、誰かと一緒に考えることで、心が軽くなったり、今まで気づかなかったことに気づいたり、立ち向かう勇気がわいてきたり、展望が開けることがあるものです。

個別カウンセリング

一対一で相談をします。何か困っていることや気になることについて専門のカウンセラーが一緒に考えます。カウンセラーが一方的にアドバイスをしたり、お説教をしたりすることはありませんので、安心してお話しください。カウンセリングとは何かに困って相談に来られる方(クライエントと呼んだりします)が取り組みやすいやり方で問題解決ができるようにお手伝いをすることを言います。相談内容は、学生生活を送るうえで疑問に感じていることや生活上のトラブルなど、何でも結構です。悩みは無いけれど、誰かとお喋りしたいという方も歓迎しますよ。一回につき40分程度の時間をお取りします。

例えば、次のようなことで相談を受け付けています
自分の性格について
人との付き合い方について(対人関係)
彼氏や彼女との関係について(失恋、ストーカー行為等も含む)
家族のことについて
部活動・サークルのことで、アルバイト先のことで
就職活動について(うまくいかない、モチベーションがあがらない)
学業・研究について
転部・転科について
進学・進路について
性指向・性自認について
等々。
相談の申し込み

※申込みフォームで相談内容を⼊⼒して申込みをしてください。

話す会(グループ・カウンセリング)

学生相談室を利用している学生が集まり、フリートークでお喋りをするための会です。何かを解決するための集まりではなく、会話を楽しむための会です。興味のある方は担当のカウンセラーまでお問い合わせください。不定期開催です。

修学サポート

修学サポート 修学サポート

学業や研究でうまくいかないと感じている学生のサポートをします。修学サポートと言ってもカウンセラーが勉強を教えることはありません。学生相談室は教職員や関係部署との仲介やコーディネートを担当します。学生が修学上、どのようなことで困っているのか、何に困っているのかを教えてもらいながら、学科教員や研究室の指導教員と情報を共有し、修学上の困りごとが解決されるようにお手伝いをします。授業に出席しているが、勉強が分からない、単位が取れない、研究を進めようと思っていてもなかなか進まない等で困っている方がいらしたら、学生相談室が応援します。発達障害をお持ちの方もご相談ください。

例えば、次のようなことで相談を受け付けています:授業を理解するのが難しい、実験・実習で困っている、忘れ物が多い、提出物がなかなか出せない、授業中ノートをうまく取れない、レポートがうまく書けない、グループ・ワークが苦手、話し合いが苦手、発表が苦手、集中が続かない、計算等でケアレスミスが多くて困る、計画を立てて実行するのが苦手等々。

相談の申し込み

※申込みフォームで相談内容を⼊⼒して申込みをしてください。


TAP・TUCP参加学⽣の⽀援

学生相談室では、「東京都市大学オーストラリアプログラム(TAP)」「カンタベリー大学留学プログラム(TUCP)」に参加している学生を遠隔から支援します。海外留学体験は語学力や国際感覚を磨く絶好のチャンスです。困ったことがあれば国際センターの職員や現地スタッフに助けを求めることができますが、学生相談室にもお電話やZoomで相談することができます。ご相談は予約制です。下記までお申し込みください。

相談の申し込み

※申込みフォームで相談内容を⼊⼒して申込みをしてください。