研究室ガイド2011
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(本研究室は、2012年に学生募集を行う予定です。)教 授小川 清美小川研究室(保育学・児童学)想定される主な就職先幼稚園、保育所、認定こども園、児童養護施設、子育て支援施設、子ども関連企業、児童関連研究機関、児童行政関係の官公庁、国際児童関連機関、大学院進学 など児童学・保育学・幼児教育学観察・実践と分析・考察保育、幼児教育と直接かかわること、あるいは子育て支援の立場から現場とかかわることができます自分自身のテーマを見つける等々力キャンパス3号館 2F STEP1:研究室の特色 STEP2:研究室をさらに詳しく【想定される主な卒業研究テーマ】●「砂遊び」の研究●「ままごと」の研究●「鬼ごっこ」の研究●「ごっこ遊び」の研究●「子育て支援」の研究●「自主性を育てる保育」の研究 など子どもはなぜ遊ぶのか、「けいどろ」「かんけり」などの「鬼ごっこ」や「かくれんぼ」をなぜするのかを考えていくと、そこに私たち人間が生きていく上で、大切な何かがあるのではないか、遊ぶことに意味があるのではないかということを様々な観点から考察します。一人でも遊ぶことはできますが、さらに面白いのは友だちと遊ぶことでしょう。友だちと遊ぶことで私たち人間は、生きていく術を学んでいきます。「子育て」も私たち人間が、ずっと行ってきたことです。「子育て」における人間の知恵とは何でしょうか。「楽しい子育て」とは何かを考えて、実践していきます。子どもを通して学ぶためには、実際に子どもがいるフィールドを持たなければなりません。子どもがいるフィールドというのは、子どもだけではなく、子どもの保護者や子どもの保育者などの専門家たちともかかわっていきます。学内にある「子育て支援センターぴっぴ」をはじめ、それぞれのフィールドの人々との出会いを大切にしていき、学んでいきます。まず、自分でテーマを見つけること。何を知りたいのかを決め、自分自身で追求しようとする精神を大切にしています。そして友だちのテーマにも関心を持ち、協力できるところは協力して、互いに切磋琢磨していくことを大事にしています。研 究 内 容社会との接点研究室の横顔児童学科211

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