研究室ガイド2011
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(本研究室は、2012年に学生募集を行う予定です。)【想定される主な卒業研究テーマ】具体的には●保育思想の変遷と現代保育論●保育所におけるシビリミニマムの改正について●現代の保育所と保育マネジメント●男性保育者の役割についての研究●保育所における食育・食農保育教育の研究●子どもに相応しい保育環境とはなにか●各国におけるインクルージョン保育●世界の保育制度についての研究●障害児に関する先駆的な取り組みについての研究●幼児期の特性から見た好奇心・探究心の発生機序●幼児期の特性からみた科学的認識力(法則性・数量・図形など)の形成過程●自然を題材とした環境構成についての研究●子どもの情報環境の現状と、そこから受ける発達影響についての概説准 教 授倉田 新倉田研究室(児童福祉・保育)生きた現場の実践を通して、新しい時代に相応しい保育のデザイン・保育思想を創造する子どもの福祉のために、現場とコラボレーションしながら新時代の保育を創造する新しい時代に通用する世界基準の保育者を目指し、保育のプロフェショナルを養成する等々力キャンパス2号館 2F STEP1:研究室の特色 STEP2:研究室をさらに詳しく主に保育所を中心とした保育思想・保育者論・保育経営・保育制度・特別なニーズを持った子どもへの保育・インクルージョン保育・保育環境論・自然や社会や人との関わりについて研究等が予想される。想定される主な就職先幼稚園、保育所、認定こども園、児童養護施設、子育て支援施設、子ども関連企業、児童関連研究機関、児童行政関係の官公庁、国際児童関連機関、大学院進学 など保育は現場が無ければ存在しません。倉田研究室では実際に関東を中心とした11の児童福祉施設と連携しながら、実際の保育活動の調査・観察・実験を行っています。また地域に開かれた保育実践や、保護者と共に作り上げる保育、食育・動物介在型保育などの「いのちの保育環境」、子どもの最善の利益を考え実践する保育、地域の育児支援事業、インクルージョン保育など特別なニーズの子どもへの保育等、保育制度と保育マネジメント等様々な保育に関連する諸問題についての実践研究を行っています。子どもの最善の利益が、実際のフィールドでどのように生かされているのか、いのちを未来につなげていくために持続可能な社会をどう創造するのか。そのために必要な最新の保育思想を創造していきます。本研究室は大学研究と現場研究の架け橋となるべく努力しています。21世紀の保育研究は、狭義の研究のみではなく、様々な研究を統合してよりinterdisciplinaryな研究が求められています。そのためには福祉現場と大学研究が相互に乗り入れ、コラボレーションしながら新しい時代に適合した保育を創造していかなければなりません。本研究室では現場が直面する課題の研究を中心として『産学協同』の理論を導入し、その架け橋となりながら理論と実践の融合を目指し努力しています。今後も倉田がマネジメントする多くの現場を教員ならびに学生の研究スペースとして開放し、現場と学問が遊離しないように時代の先端を行く保育研究を進めていきます。保育や福祉を学ぶことは、人として、人生をどう生きるか、ということを常に問われる仕事に就くということになります。授業を通して、保育の理論だけではなく、人生の哲学を学んでほしいと思います。保育の学習は主体的に考え、主体的に行動し、主体的に実践する実践力が何よりも大切です。積極的に学び行動することで保育ソーシャルワーカーとして必要な、感性や心は磨かれていきます。自由な発想と情熱は保育の原点です。Think Global Act Localとして幅広い知識と実践力を身につけた新しい時代に通用する世界基準の保育者を目指し、保育のプロフェショナルを養成していきます。研 究 内 容社会との接点研究室の横顔児童学科221

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