東京都市大学 研究者一覧 140/282

東京都市大学 研究者一覧
140/282

138 TCU Research Directory教 授 岩﨑 敬道教育学 教科教育学所 属共通教育部 人文・社会科学系所 属研究室教職教育 教育学研究室H P─分 科細 目研究内容と目指すもの学校教育は人格の形成を促すものであり、とりわけ教科教育は授業を通して人類が築いてきた学問を子どもたちのものとし、彼らの生き方・生活を豊かにするものである。しかしながら、学校教育の歴史を見ても、子どもたちが教室で学んでいる教育内容は、学問とは程遠い「学校文化」にとどまり、彼らの「生活文化」に切り込んでいっていない。むしろ受験教育を典型とするように、羅列的知識の暗記の強要に終始している。本来の学問が提示する概念(法則)を彼らの言葉にするための教育内容と方法を明らかにし、それを具体化した授業づくり、授業分析、さらにはそれらを体系化したカリキュラムの作成を目指している。1中等教育・自然科学教育における教育内容および授業分析の研究最近の研究テーマ2業績・プロジェクト・産学連携等3「自然科学の概念・法則を教育内容としてとらえ直すための試論」理科教室 2015年 Vol.58 No.5「授業分析,その内容(対象)と方法」理科教室 2014年 Vol.57 No.3他 6件論 文『学び合い高め合う中学理科の授業』 大月書店 2013年他 8冊共編著書高等学校力学教育の内容を概念形成の立場から明らかにするとともに、それを授業プラン化し、学習者の概念が無理なく形成できるように、実践によって彼らの認識とその過程を分析し、同時に、授業成立のための教授行為を明らかにする。社会科学概念形成授業分析教育方法教員養成理科教員養成のための教授法の確立自然科学教育の教員養成に必要な教授学的内容を明らかにする。高等教育におけるFDの実践的研究高等教育におけるFDの内容と方法について、実践的に明らかにする。研究者情報

元のページ 

10秒後に元のページに移動します

※このページを正しく表示するにはFlashPlayer9以上が必要です