東京都市大学 研究者一覧 141/282

東京都市大学 研究者一覧
141/282

TCU Research Directory 139 教 授 小林 由利子教育学 教科教育学所 属人間科学部 児童学科所 属研究室小林[由]研究室(ドラマ/演劇教育・児童演劇)H P─分 科細 目研究内容と目指すものドラマ/演劇による保育者養成プログラム開発:平成27-28年度「遊び/ドラマ/演劇連続体による保育者資質としての感性の育成プログラムの開発」で科研費挑戦的萌芽研究に採択された。従来、保育のセンス・勘といわれてきたことをドラマ/演劇の経験を通して育成する試みである。プログラムを開発して、保育者養成校の教員と保育者を対象にしたワークショップを実施し、保育現場における助言も含めた包括的保育者養成プログラムをさらに開発していく予定である。1乳幼児のための演劇の研究最近の研究テーマ2業績・プロジェクト・産学連携等3「英米のドラマ教育の考察(6)─キャサリン・ヒューズのミュージアム・シアターの検討を通して─」(2015)『東京都市大学人間科学部紀要』6 1-10「ドラマ活動というワークショップの記録と評価-ニュージーランドの保育実践記録からの示唆-」(2013)『演劇教育研究』4 20-10 など 9件(2010~2015)論 文EMU CUP(イースタン・ミシガン大学演劇学部The Best Theatre Student)(1987)受 賞児童青少年演劇フェスティバルおきなわの国際シンポジウム(2005~2013)児童青少年芸術フェスティバル大阪の国際シンポジウム(2007~2014)プロジェクト参画日本児童・青少年演劇劇団協同組合との鑑賞教育についての共同研究産学連携労働経済学者ヘックマンが、乳幼児期教育の重要性を指摘した影響により欧州で幼児のための演劇が発展している。乳幼児の演劇作品への反応を研究している。社会科学クリエイティブ・ドラマDIE(Drama in Education)アプライド・ドラマ 子どものための 芸術フェスティバル幼児のための博物館教育の研究博物館においてドラマと演劇を使った幼児と保育者を対象にしたプログラムについて学際的に研究している。研究者情報

元のページ 

10秒後に元のページに移動します

※このページを正しく表示するにはFlashPlayer9以上が必要です