TCU Research Directory 2023
271/326

原ハラダ田 留ルミ美教授古事記神話の幼年向け再話の研究昔話 / 神話 / 伝説 / 絵本TCU Research Directory 2023 269研究テーマキーワード人間科学部 人間科学科お話遊び・言語表現研究室研究の特徴古典文学、現代児童文学、ならびに幼児教育におけるお話遊びの研究の三分野と関わる研究に取り組んでいます。研究の内容小学校国語科教科書に掲載されている「いなばのしろうさぎ」「やまたのおろち」再話作品、ならびに同じ物語を再話した幼年向け絵本等について、作品論の立場から分析し特徴を明らかにすることで、発達を踏まえた扱い方について考察し、作品評価を試みました。企業等との連携可能テーマ• 保育・幼児教育における絵本の選び方・扱い方• 親子で楽しむ絵本の世界• 絵本を文学作品として読む知的財産権・関連論文情報・著書研究者情報最近の研究テーマ小学校国語科教科書に掲載されている「いなばのしろうさぎ」 「やまたのおろち」 再話作品、ならびに同じ物語を再話した幼年向け絵本等について、作品論の立場から分析し各物語の特徴を明らかにしました。さらにその結果を踏まえて、発達段階にふさわしい作品の選び方、扱い方のポイントについて考察し、作品評価を試みました。現在は、以上の結果を基に、保育者・教育者が伝統的言語文化と関わる文学作品を扱う際に押さえておくべきポイントの整理に取り組んでいます。保育や教育における具体的な指導法ではなく、その基盤となる素材作品の把握はどのようであるべきかについて考えています。研究内容と目指すもの日本の神話の再話作品の分析を通し、就学前・就学後の各発達段階にあった再話のあり方や保育・教育への生かし方について考えています。特に、小学校国語科教育においては、教育素材としての日本の神話の理解や扱い方が定まっているとは『古事記神話の幼年向け再話の研究』おうふう 2017言いがたい状況にあります。発達を意識した作品論の立場から、幼年期の子どもにとっての日本の神話に親しむことの意味意義について整理することを目指しています。

元のページ  ../index.html#271

このブックを見る