TCU 研究者一覧
153/288

TCU Research Directory 2018 151 相談に応じられるテーマ私たちの社会、企業活動において、様々な問題、課題が山積している。顧客満足を獲得し、競争優位を確保するためには、単に技術的な問題を解決するだけではなく、顧客や社会に関する知見を獲得しなければならない。例えば、ECサイトにおける購入者レビューは、顧客満足・不満足に関する膨大な言語データとみなすことができる。POSデータは、消費動向に関する直接的な事実データである。これらの大規模データ(数値、言語)は適切に処理・分析することにより、商品やサービス開発、マーケティングなどに有用な情報源となる。その有用性を高める分析手法を開発している。研究内容と目指すものECサイトにおける購入者レビューは、製造者や販売者による商品説明だけでは獲得することができない、購入者による使用感についての情報の宝庫である。それらを評価項目(例えば、大きさ、使いやすさ、メンテナンスコストなど)ごとに、ポジティブな評価、ネガティブな評価を判別することで、当該製品そのものや競合製品との比較がより容易になる。本研究では製品説明やレビュー文書から評価項目を自動抽出し、かつ、極性判別も自動化することを目指している。最近の研究テーマ外部資金● 新車開発時における実験車両配車計画の最適化に関する研究(受託研究)● 飲料自動販売機に組み込まれる制御ソフトウェアのモジュール化に関する研究(受託研究)● ECサイト購入者レビューの分析に関する研究(共同研究)● ユーザにより提供されるレシピ情報の分析に関する研究(共同研究)知的財産権・関連論文情報・著書● 大規模数値データから製造やマーケティングに関する有用な情報を獲得するための分析手法について● 大規模言語データから古典的自然言語処理手法や機械学習などの手法を用いて分析する手法について● ソフトウェア開発プロジェクトにおける成否を予測するための様々な分析方法についてキーワード兼子 毅 講 師カネコ タケシ兼子研究室所属研究室知識工学部 経営システム工学科情報・通信情報所属応用統計、品質管理、ビッグデータ、マーケティング、ソフトウェア工学ECサイトにおける購入者レビューの自動分類と判別● 「日本的品質管理の再評価とソフトウェア品質」、品質、2008● ”Prediction "Cross the Chasm" Using Searching Keywords Transitions”, Proc. of ANQ, 2015● “The proposal of review extraction method”, Total Quality Science, 2018関連論文情報● ゼロから始めるR, 日科技連出版社、2015● Rで学ぶ多変量解析、日科技連出版社、2011著書

元のページ  ../index.html#153

このブックを見る