TCU 研究者一覧
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168 TCU Research Directory 2018相談に応じられるテーマ● エンジンのピストン・ピストンリングに関わる摩擦・潤滑・オイル消費の課題● エンジン軸受他、機械要素部品の摩擦・潤滑・摩耗に関する課題● 流体潤滑解析・弾性流体潤滑解析に関する課題「トライボロジー」すなわち「摩擦・潤滑・摩耗」の現象解析を通じて、機械の効率、信頼性といった基本性能を向上させ、トラブルを防止する設計指針を提示すると共に、画期的な低摩擦化・長寿命化技術の芽を生み出し、CO2削減と地球環境保全に貢献します。具体的には、エンジンのピストン、シリンダ、軸受などをはじめとする摺動部品のトライボ現象を実機主体に計測・観測し、これをベースに、現象を正しく予測・推定できる物理モデルの構築を行います。このCAEモデルにより、機械設計の初期段階からトライボ性能を確保できる技術体系の確立を目指します。研究内容と目指すもの内燃機関の摺動要素(ピストン、ピストンリング、シリンダボア、軸受)における摩擦発生機構を油膜挙動等の実測結果から解明し、それに基づいて摩擦モデルの構築を行っています。さらに、このモデルを用いて摺動面の形状・あらさ(テクスチャ)、材料物性等が摩擦特性に及ぼす影響・効果を推定し、摩擦低減に寄与する因子を明確化すると共に、低摩擦化の設計指針を具体化した試作アイテムの効果を実機測定により確認し、実用化への目処付けを行います。最近の研究テーマ外部資金知的財産権・関連論文情報・著書● 特許第5716476号「内燃機関の軸受構造」● 特許第5555201号「シミュレーション装置、シミュレーション方法及びシミュレーションプログラム」● 特許第5329362号「ピストン」 他キーワード三田 修三 教 授サンダ シュウゾウ高効率水素エンジン・エンジントライボロジー研究センター所属研究室総合研究所機械機械所属トライボロジー、内燃機関、流体潤滑、ピストンリング、すべり軸受内燃機関の摩擦損失低減に関する研究 -ピストン系および軸受系を中心に-知的財産権● 三田修三 他4名、エンジン実働時のピストン摩擦解析 ─シリンダボアクロスハッチ角度がピストンリング摩擦に及ぼす影響─、自動車技術会論文集、査読有、Vol. 45, No. 5 2014 pp799-804 https://doi.org/10.11351/jsaeronbun.45.799 他関連論文情報● 三田修三、ピストンリングーシリンダ間の摩擦損失低減と油膜挙動、JSAEエンジンレビュー Vol. 6 No. 3 2016 特集「進化するエンジントライボロジー」 pp8-10 他著書(前職 株式会社豊田中央研究所での実績)(前職 株式会社豊田中央研究所での実績)(前職 株式会社豊田中央研究所での実績)
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