TCU 研究者一覧
187/288

TCU Research Directory 2018 185 地域マネジメント、組織論、学習・教育論の連関研究相談に応じられるテーマ国連・持続可能な開発目標(SDGs)が、2015年9月に発表されて以来、日本においても、SDGsと関連づけられた取組が展開されている。本研究室では、社会課題の解決に向けた「社会変容」と、主体形成(担い手づくり)に向けた「個人変容」を関連づけ、学習・教育論、組織論、地域マネジメント論を関連づけた理論的、実践的、政策論研究を実施するものである。とりわけ、今日では、国際的な環境・教育協力のほか、協働ガバナンス、社会的学習、中間支援機能などの地域マネジメント、組織論、学習・教育論の連関に関する研究を進めている。研究内容と目指すもの環境STEM(E-STEM)教育に関する理論的・実践的研究、社会生態モデル(SEM)/結合的ケイパビリティ(Combined Capability)に基づくソーシャル・プロジェクトの理論的・実践的研究、協働ガバナンス、社会的学習、中間支援機能の効果的連関にむけた実証研究、持続可能な開発のための教育(ESD)に関する理論的、政策的、実践的研究。最近の研究テーマ外部資金● 科研費等 平成28-平成30年度:科学技術研究費補助金(基盤研究(C))『日本およびアメリカにおける次世代型STEM教育の構築に関する理論的実践的研究』(研究代表者:熊野善介、静岡大学)、※分担研究者、等知的財産権・関連論文情報・著書● 協働ガバナンスに関する理論的・実践的な事例と情報● アジア太平洋地域における国際環境・教育協力に関するもの● 持続可能な開発のための教育(ESD)に関する政策的、理論的、実践的な内容キーワード佐藤 真久 教 授サトウ マサヒサ佐藤研究室所属研究室環境学部 環境マネジメント学科所属環境教育、国際教育協力、協働ガバナンス、環境倫理● 佐藤真久(2016)「国連ESDの10年(DESD)の振り返りとポスト2015におけるESDの位置づけ・今後の展望」, 『環境教育』, 61(25), pp.86-99. 他● 佐藤真久・田代直幸・蟹江憲史編著(2017)『SDGsと環境教育』、 学文社● 佐藤真久ら(2016)『環境教育学の基礎理論-再評価と新機軸』、法律文化社著書関連論文情報基礎研究複合領域

元のページ  ../index.html#187

このブックを見る