TCU 研究者一覧
242/288

240 TCU Research Directory 2018相談に応じられるテーマ従来、保育のセンス・勘といわれてきたことについて、保育者養成プログラムを通して育成できるのではないかと考えた。そこで、ドラマと演劇のルーツを子どもの遊びと位置づけ、「遊び/ドラマ/演劇連続体」という考えに基づきながら、保育者養成において演劇的手法を用いて学生の感性と表現力とコミュニケーション力等の育成のためのプログラムを開発している。同時に、演劇的手法によるアクティビティーをファシリテートするための研修プログラムを開発している。研究内容と目指すもの遊び/ドラマ/演劇連続体にもとづく保育者養成プログラム開発ドラマと演劇のルーツを子どもの劇的遊びと位置づけ、子どもの遊びについて演劇的手法を用いたアクティビティーを通して理解を深めるプログラムの開発の研究をしている。特に、アクティブ・ラーニングとの関係性に着目している。乳幼児のための演劇の研究21世紀になると乳幼児の研究が急速に発展し、生後6か月の乳児から児童演劇の観客として可能であることが明らかになってきた。特に、北欧、イタリア、フランスが、乳児のための演劇の研究と演劇作品の上演が盛んである。乳幼児のための演劇についての研究、乳幼児の演劇作品への反応、乳幼児のための舞台芸術フェスティバルの役割についての研究をしている。幼児のためのミュージアム・シアターのプログラム開発の研究博物館・美術館において演劇的手法を用いた幼児向けプログラムの開発を学際的に研究している。最近の研究テーマ外部資金● 科研費 基盤研究(C)「ドラマによるコミュニケーション能力育成のための保育者養成プログラム開発」(研究代表者)(H22-25) ● 科研費 挑戦的萌芽研究 「遊び/ドラマ/演劇連続体による保育者資質としての感性の育成プログラムの開発」(研究代表者)(H27-29)● 科研費 基盤研究(B)「保育者養成のための遊び/ドラマ/演劇連続体によるアクティブラーニング型授業開発」(H29-31)知的財産権・関連論文情報・著書● 小林由利子 (2013)ドラマ活動というワークショップの記録と評価―ニュージーランドの保育実践記録からの示唆.演劇と教育研究.4.2-10● 小林由利子(2017):英米のドラマ教育の考察(8)-言語表現育成のためクリエイティブ・ドラマをアクティブ・ラーニングに応用する可能性-.東京都市大学人間科学部紀要.8.1-9● 保育者のための表現・感性・コミュニケーションにかかわる研修 ● 人材育成のためのワークショップによる研修● 乳幼児の舞台芸術鑑賞についての教育的意義 ● 乳幼児期における遊びの意義キーワード小林 由利子 教 授コバヤシ ユリコ演劇教育研究室所属研究室人間科学部 児童学科基礎研究社会科学所属幼児教育学、ドラマ教育、演劇教育、児童演劇、演劇鑑賞教育、教育方法学、保育学、保育者養成、国際理解教育、ミュージアム・シアター、保育者養成プログラム開発、舞台芸術フェスティバル・プログラム開発遊び/ドラマ/演劇連続体による乳幼児対象の演劇研究関連論文情報● 小林由利子(2016):遊び/ドラマ演劇連続体による保育者資質としての感性の育成プログラム開発(2).日本乳幼児教育学会 第26回大会学会発表● 小林由利子・中島裕昭・高山昇・吉田真理子・山本直樹・仙石桂子(2010):ドラマ教育入門.図書文化(3-5, 9-22, 23-43, 96-105, 142-149)● 小林由利子(2012):保育に役立つストーリーエプロン.萌文書林著書

元のページ  ../index.html#242

このブックを見る