TCU 研究者一覧
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32 TCU Research Directory 2018相談に応じられるテーマ内燃機関の内部で部品と部品が擦れあうしゅう動面とよばれる部位では、摩擦、摩耗、焼付きなど機能および信頼性・耐久性に影響を及ぼす問題が発生します。このしゅう動面で発生する問題を取り上げ、そのメカニズムの解明に取り組んでいます。これにより、内燃機関の設計段階でそういった問題の予測計算を可能にするような設計技術の確立を目指しています。研究内容と目指すものピストンリングしゅう動面とシリンダの間に存在する潤滑油膜は、燃焼室に流入し排気とともに内燃機関外部に排出され、PMの原因となります。この油膜の厚さを測定し、その低減策および予測手法を検討しています。ピストンリングに光ファイバーを埋め込み(右図)、レーザーを使用して実働中にシリンダ上の油膜厚さ分布を測定する技術は本学独自のものです。最近の研究テーマ外部資金● 自動車会社、エンジン部品メーカー、石油会社等からの受託研究多数知的財産権・関連論文情報・著書● エンジンの運動系部品の潤滑メカニズム解析、摩擦損失低減、オイル消費メカニズム解析等● 各種しゅう動部の不具合発生メカニズム解析● 摩擦力、挙動、温度(バルク)評価キーワード伊東 明美 准教授イトウ アケミ内燃機関工学研究室所属研究室工学部 機械工学科機械機械所属エンジン、トライボロジー、摩擦、摩耗、オイル消費ピストンリングしゅう動面油膜厚さに関する研究● 齋藤誠至、今井徹、伊東明美、乾正継、ガソリンエンジンのシリンダ変形及びピストンリング張力とオイル消費に関する研究、自動車技術会論文集、査読有、2012 年 43 巻 3 号 p.661-666 DIO:https://doi.org/10.11351/jsaeronbun.43.661● Sato, T., Kurita, H., Ito, A., and Iwasaki, H., "Friction Measurement of Al-17%Si Monolithic  Cylinder with using Newly Developed Floating Liner Device," SAE Int. J. Engines 8      (1):135-142, 2015 DIO:https://doi.org/10.4271/2014-32-0052● 山坂淨成、岡本大輔、伊東明美、田原大和、住吉哲実、超短パルスレーザーによるピストンリングの テクスチャリング加工が摩擦力に及ぼす影響、自動車技術会論文集、査読有、2017年 48 巻 2 号 p. 271-276 DIO:https://doi.org/10.11351/jsaeronbun.48.271関連論文情報

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