MENU

教職員の方へ

TOP 教職員の方へ

東京都市大学学生相談室細則第6条に「相談室の構成員は、必要に応じて、クラス担任等と密接に連絡するものとする」と謳い、学生を
支援する上で教職員のみなさまとの連携を大切にしています。学生のことでご心配なことやお困りのこと、あるいは気になるようなことがございましたらお気軽にお問い合わせください。ただし、学生の情報に関しては本人の承諾の上で共有させて頂いています。ご理解のほどよろしくお願いします。

本学生相談室では、学生についてカウンセラーが教職員、またはご家族から受ける相談をコンサルテーションと呼んでいます。コンサルテーションとは異なった専門性を持つ者の間で、問題解決に直接関わる側の持つ力が充分に発揮されることを前提として、相談を受ける側の専門的知見を基に行われる助言や、ディスカッションをするプロセスを指します。例えば、教員は特定の研究領域についての専門家で、教育指導を行う専門家ですが、ある学生の対応に困り、学生相談室カウンセラーに相談するとします。 カウンセラーはその教員の持つ力が充分に生かされながら問題解決に寄与できるように、カウンセリングや臨床心理学といった専門的知識や技能を基にした助言を行ったり、ディスカッションをしたりします。その助言やディスカッションのプロセスをコンサルテーションと呼びます。

予約⽅法・場所・開室時間はコチラ ※学生についての相談ではなく、ご自身のことで相談希望の本学教職員の方は「私学事業団健康相談ダイヤル」等をご利用いただければ幸いです。