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環境学部 アドミッションポリシー
人材養成および教育研究上の目的
グローバルな視野のもと、地域から地球規模に及ぶ環境問題を科学的に捉え、自然環境と都市環境を調和させることで持続可能な未来社会を創造し、政策科学に立脚した経済システムを環境調和型に転換することによって、カーボンニュートラルの実現、ひいては循環型で持続可能な社会の構築に貢献できる人材の養成を目的とします。
求める人物像
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生態系の保全・復元、環境に配慮した都市環境、持続可能な社会を実現する意欲のある人
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自然のメカニズムや環境の分析・調査に関する知識や技能を身に付けたい人
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環境問題を理解する思考力や環境を可視化し発信する表現力を身に付けたい人
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環境問題解決のために主体的に行動し、周囲と協働できる人
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多様な人々や価値が共存するグローバル社会に対応する意欲のある人
入学前に学習しておくことが望ましい内容
環境学部での学修を進めるうえで、高等学校では次の科目を学習していることが望まれます。
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数学(数学Ⅰ、数学Ⅱ、数学A、数学B、数学C)
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国語(現代の国語、言語文化)
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外国語(英語コミュニケーションⅠ、英語コミュニケーションⅡ、英語コミュニケーションⅢ)
高等学校学習指導要領との関連性や接続性
前記「高校での学習について」をさらに詳細に説明したものとして、環境学部での学修と、高等学校におけるすべての教科等(現行の学習指導要領による標準的な教科等と科目)との関連性や接続性について一覧表にしました。
なお、普通科でも特色あるコースやクラスなどで学習している場合、専門教育を主とする学科や総合学科などの場合、現行の高校3年生とは異なる学習指導要領を適用している場合などにおいては、それら学習内容この一覧表に概ね当てはめながら考察してください。